SOMA's eye

2006年02月09日

« tokyo | SOMA's eye | ダラダラウダウダ »

NEW ! DJ TOOL 2006

djsdjm400.jpg

いやあ、更新しないまま2005は過ぎてしまいました、SOMA`s eye観てくれている皆様今年もよろしくです!(w

てなわけでSOMAは写真のPIONEERさんからお借りしたDJSとDJM400のコンビでPROのTOOLになりえるかチェックしているところです。
P社からは初となるDJソフトウェアの"DJS"はソフト上に仮想CDJ2台がセットされていて、PC内での操作もまんまCDJなので経験者はスンナリと入れる作り。今回のセットアップのように外部MIXERモードとMIXERも含め内部完結ができるモードの選択が可能。感想から言うと、PCだけで楽しむならば良いがクラブでの使用は厳しい。CPUの配分が今回のバージョンではまだまだな動きで、自分に合うレイテンシーを探すのも一苦労。コントローラになるDMP555(国内未発売)がなければ現場での使用は辛い状況が出来てしまうだろう。音質的にも現在はMP3のみでWAVやAIFFが使えないため大箱でのDJプレイは望めない。現在標準である”TRAKTORと比べてしまえば”という感想ではあるので厳しく書いたが、他社のDJソフトよりもユーザーフレンドリーでマニュアル無しでも入りやすく良い印象であった。

さてさてDJM400!こいつは小さく、シンプルなデザインなのにDJM600をはるかに超えたGOODなヤツ。小型にもかかわらず、使えるEFX・サンプリング的な使いかたができるLOOPセクション、HOUSE系DJが使いやすいクロスフェーダーのON/OFF、なにより音が良いんだよねえコイツ。かなり売れるんだろうな〜発売されたら。可愛いし返却したくないや(笑)

自分で言うのもなんだが、今年初の掲載が機材話ってのもネエ(笑)なかなか更新しにくいのですがガンバって書きますのでヨロシク〜!

  • Posted by soma at 07:03
Post your comment






名前、アドレスを登録しますか?



Grow Sound
Categories
Archives
Search


Recent Entries
Links

Powered by Movable Type 3.35