SOMA's eye

2005年08月24日

« 2005年05月 | | 2005年09月 »

moog

image.jpeg
音楽家なら知らぬ人はいなかろうmoog博士がお亡くなりになったそうです。シンセサイザーの生みの親であり、全ての音楽家に影響を与えた偉大な功績は歴史に残り語り継がれていくことでしょう。moog博士のご冥福をお祈りします。

  • Posted by soma at 00:43

2005年08月12日

« 2005年05月 | | 2005年09月 »

Softowear instulments〜いまさら導入

ni_frag2_s.jpg
最近まで制作連発していたのだが、今回の作業開始時点でE-MUのSamplerが壊れやがりました。同じくE-MUのProteuseってシンセも故障しやがった。Samplerに至っちゃ”完全使用不可能モード”で顔面蒼白に。mac osxインストール後、自宅ではStudio Vision以外のアプリで初作業(最近は春川のスタジオばかりだったので)なので相乗効果でかな〜り狼狽えてしまった。暫くしてから”あ!ソフトシンセ/サンプラー持ってんじゃん俺”と思い出した(笑)購入後1年たってからの初稼働だったのね、こいつら。マニュアルも読まず始めてしまったため制作に使用するまでイライラ蓄積。まあなんだかんだで1時間もすればある程度把握できたので制作開始!・・・あら?使いやすいじゃん?音も良いではないか! と、これまでハードのシンセしか信じてなかった(安定の問題でね)俺は目から鱗が出てきた。ロード時間が早いし編集も楽!おかげで今回は大活躍したソフト物達。いや、ハマりましたよマジ。とは言え流石Mac、色々使ってるとCPUがパンク!実際は作業中に落ちたり固まりまくりで(VO録音中に落ちてテイクがほとんど消えてしまいやがったし)後半は恐る恐る動かしてた。SAVEはまめに!(笑)おかげで専用のWinマシン導入は近そうだ・・・また戦いの日々が来る。

  • Posted by soma at 13:05
« 2005年05月 | | 2005年09月 »

世間はお盆休みっすねえ

いや〜、ホント久々にUPしてみた。SOMAは最近までドタバタ忙しくLOGってもいませんでしたよ。Club仕事が特に大変で、港区のD店と渋谷区のおNEWなC店手がけておったのだがトラブルになりゴチャゴチャしてしまった。結果、渋谷は金曜日限定でサポートだけすることになりSOMAの管轄外となってしまったのである(笑)。そんな渋谷は現状では苦戦中な感じ。正直、オープンする前あたりから不安要素が垣間見えてしまって不安だったりしてたのだが・・・渋谷という立地を活かせてないなあというのがSOMAの感想でした。オープン前にSOMAの手から離れてしまい、実質金曜日のDJブッキングしただけなので責任感無いから気は楽なんだけども?金曜日だけは心配なのが本音だったりする。確実にhitする潜在的なパフォーマンスはあるのでガンバレ〜!。で、もう一店舗のSOMAがサウンドプロデュースしている港区のD(めんどいのでDASH-Gと(笑))では協力者が集まってきて良い感じになってきております、ハイ。ってのもある程度リスタートかけれる状況が作れて一つの方向に向かえているので秋を楽しみに待っていてくださいな。8月も面白いPartyが入ってるんだけどね。今回UPしている内容は関係者すら知らねーSOMA環境の発表だったりもして。

  • Posted by soma at 12:37
Grow Sound
Categories
Archives
Search


Recent Entries
Links

Powered by Movable Type 3.35